はじめまして、読書メモです

最近図書館を使うようになったんです。そしたら、何を読んだか忘れるようになりました。以前は本は買うもの!と思っていたので読んでも読まなくても積んであって、あーあのくだりが載ってるのは何の本だっけ、なんて思ってもすぐ探せたんですよね。それがなんだか安心だったのですが、いまや忘れちゃったら何にものこらない。手元にも記憶にも残らないのは、なんだか寂しい。だったらメモって置けばいいやというわけで読書メモをスタートします。基本、備忘録です。読了、とか書くやつ。

いま興味のあるジャンルはSF、歴史、エロ、科学、翻訳モノです。今までは女流作家のエッセイ、ファウスト周辺のラノベ、あと本屋さんで平積みされていたのを適当に。2008年1月の時点では絲山秋子舞城王太郎内田百けん荒川洋治クラフト・エヴィング商會を好きな作家としてあげていた私です。どうぞよろしくお願いします。