2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阿刀田高『旧約聖書を知っていますか』(新潮文庫/文庫)

創世記にモーセの物語、『なぜ私だけが苦しむのか』でも取り上げられていたヨブ記などを、ミュージカルに例えてみたり、するめに例えてみたり…。旧約聖書のエッセンスだけを抽出した、異教徒のためのエッセイ。とっつきやすいのが何より良かった。いちおうミ…

アルバート・アインシュタイン(著)、ジグムント・フロイト(著)、浅見昇吾(訳)、養老孟司(著)『ヒトはなぜ戦争をするのか?―アインシュタインとフロイトの往復書簡』(花風社/単行本)

1932年、国連から「人間にとって最も大事だと思われる問題を取り上げ、一番意見を交換したい相手と書簡を交わしてください」と依頼され筆を取ったアインシュタイン。「ヒトはなぜ戦争をしてしまうのか」という彼の問に、フロイトが応える往復書簡。養老孟司…

シェイクスピア(著)、安西徹雄(訳)『リア王』(光文社古典新訳文庫/文庫)

3人の娘たちに自らの領土をすべて譲り引退すると宣言した王、リア。娘たちの愛に満たされ生きていくはずの余生が、猜疑と裏切りに翻弄されていく様子を描いた戯曲。当時、これだけ欺瞞を暴く、ぶっちゃけた話を書くのはセンセーショナルだったんだろうなー。…

穂村弘『現実入門―ほんとにみんなこんなことを?』(光文社文庫/文庫)

妄想ばかりしていて人生の経験値が異常に低い、と自称する著者。企画に乗じて献血に合コン、モデルルーム見学、占い、賃貸の申しこみ、そして結婚といった「現実」を体験する。その様子をレポートしたエッセイ。笑った。著者のダメ男っぷりが共感できすぎて…

H.S.クシュナー(著)、斎藤武(訳)「なぜ私だけが苦しむのか―現代のヨブ記」(岩波現代文庫/文庫)

「この苦しみを、なぜ神はわたしに与えるのか」。その設問自体が間違っていたと、ユダヤ教のラビ(宗教者)は気付く。我が子を早老病でなくした著者が、自らが信じていた神の姿を問い直した記録。世の中って、ほんと生きづらいよな。理不尽なこと多いし、昨…

フロイト(著)、中山元(訳)『人はなぜ戦争をするのか エロスとタナトス』(光文社古典新訳文庫/文庫)

第一次世界大戦を目の当たりにし、人には避けがたい攻撃性があるのではないかと疑問をもったアインシュタインに宛てた書簡を表題に、かけがえのない存在を失った状態である喪から鬱病を読み解く「喪とメランコリー」、超自我・自我・エスという審級を設定し…

須賀敦子『ミラノ霧の風景』(白水社/新書)

イタリア文学者である著者が、現地での生活を振り返るエッセイ。狭い路地が入り組むイタリアの街並みや、現地の人々とのコミュニケーションを丁寧に描写する文章のしなやかなこと。「うれしい」とか「かなしい」とか、そんな言葉使わなくても気持ちって表現…