阿刀田高『旧約聖書を知っていますか』(新潮文庫/文庫)

創世記にモーセの物語、『なぜ私だけが苦しむのか』でも取り上げられていたヨブ記などを、ミュージカルに例えてみたり、するめに例えてみたり…。旧約聖書のエッセンスだけを抽出した、異教徒のためのエッセイ。

とっつきやすいのが何より良かった。いちおうミッションスクール卒のぼくですのでキリスト教概論を学んできたはずなんですが、それでもずいぶんと新鮮で楽しかった。全体像を見渡す快感があった(って大学時代、さぼってただけなんだけど)。

著者の解釈がかなり盛り込まれているので、厳密さを追求する人には違和感があるかもしれない。でも、教養として旧約聖書をざっくりと知りたいという人にはこの上ないテキストなのでは。ぼくには大変役立った。

それにしても旧約聖書ってほんと行動規範の塊なんだなー。大衆が納得できるように、膨大なストーリーが編まれているんだろうなというのが感想。厳格な法が整備される以前の知力と権力の集大成として、もうちょっと理解したい。

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

2009/02/25読了(55冊目)