アルバート・アインシュタイン(著)、ジグムント・フロイト(著)、浅見昇吾(訳)、養老孟司(著)『ヒトはなぜ戦争をするのか?―アインシュタインとフロイトの往復書簡』(花風社/単行本)

1932年、国連から「人間にとって最も大事だと思われる問題を取り上げ、一番意見を交換したい相手と書簡を交わしてください」と依頼され筆を取ったアインシュタイン。「ヒトはなぜ戦争をしてしまうのか」という彼の問に、フロイトが応える往復書簡。養老孟司の解説付き。

『人はなぜ戦争をするのか エロスとタナトス』フロイト分だけ収録されてたので、アインシュタインの問題提起が気になって読んでみた。フロイト、なんか逃げ腰じゃないか?「教育で避けれるもんなのかな?心理学から見てどう?」とかなり具体的に問いかけてるアインシュタインに対して、「文化的に成長することが大事なんじゃないすかねー」と、ざっくり応えるフロイト、と読んでしまった(もちろん、その思考プロセスはやっぱり面白いのだけれど)。ナチが勃興していたから、自分の身を守るためヘタなこと書けない時代だったとは言え、なんかもったいないなーと思えてしまう。

ヒトはなぜ戦争をするのか?―アインシュタインとフロイトの往復書簡

ヒトはなぜ戦争をするのか?―アインシュタインとフロイトの往復書簡

2009/02/22読了(54冊目)