阿刀田高『新約聖書を知っていますか』(新潮文庫/文庫)

旧約聖書を知っていますか』の続編とも言うべき、新約聖書を題材にしたエッセイ。

ユダヤ人のための宗教だったユダヤ教を、誰もが信仰できるものに置換するために、イエスってアイコンは必要だったのね、と納得。宗教周辺、まだまだおもろいなー。

それにしても目についたのは、新約聖書に記された数々のストーリーの混乱ぶり。こんなにとっちらかったお話だったっけ?なんて訳知り顔で語りたくなるくらいには理解した感じになれる大変読みやすい内容でした。阿刀田高のこのシリーズは、サクッと読める。耳学問したいぼくみたいな社会人には重宝すると思います。

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

2009/03/07読了(56冊目)