穂村弘『現実入門―ほんとにみんなこんなことを?』(光文社文庫/文庫)

妄想ばかりしていて人生の経験値が異常に低い、と自称する著者。企画に乗じて献血に合コン、モデルルーム見学、占い、賃貸の申しこみ、そして結婚といった「現実」を体験する。その様子をレポートしたエッセイ。

笑った。著者のダメ男っぷりが共感できすぎてまず笑い、突拍子もない妄想に笑い、構成の鮮やかさにまた笑う。編集者との会話の切り取り方や、自分が置かれている状況の描写なんか、感心するほど巧み。自分のこと、めちゃくちゃ客観視出来てるんだろうなあ。

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫)

2009/02/18読了(52冊目)