勝間和代『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン/単行本)

公認会計士二次試験を史上最年少の19歳で合格し、フルタイムで仕事をしながら3人の子どもを育て、中小企業診断士試験とオンライン情報処理技術者試験を合格。さらにTOEICは新卒時420点から3年間で900点へアップ、社会人大学院ではファイナンスMBAを取得し、その結果として16年間で年収を新卒時の10倍とした著者。成功の裏側にある勉強法を惜しみなく公開した1冊。

世の中、猫も杓子もカツマーである(言い過ぎ)。まあ、カツマーなど呼ばわって、ちょうどぼくと同世代の社会人がやたらと崇拝する勝間和代をいっちょ読んでみようと同僚に借りた。

彼女、おせっかいなくらいに丁寧なのな。「レッツノートが良い」と銘柄まで指定した上でノートパソコン購入を勧め、問合せ先を明記しフォトリーディング修得を薦め、英語のリスニング力アップのために「私はクリエイティブのものを使っています」と型番を記載した上でMP3プレイヤーの購入を勧め、挙句の果てにはFireFoxGmailを使うメリットまで改めて明言。言い方悪いですが、クドクドと説明してくれる。何をしたら良いのか迷子になっちゃった社会人にはありがたいのかも。

自分の上司たる年の著者が、我々若手に近い感覚で物事を選びとり、しかも成功体験に基づいて人生の指針を示してくれてるように見える。根性論や従来のやり方にしがみついて、具体的な指導をしてくれない上司を持った若手にとっては、理想の上司に見えるんだろうなー。

プチ自己啓発本として使い勝手が良さそうですね。とは言え、個人的には得るものがそんなになく売れる理由がいまいち納得行っていないため、他の勝間本も読んでみる予定。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

2009/04/05読了(60冊目)