勝間和代『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』(ディスカヴァー・トゥエンティワン/新書)

女性が自立し、『自分らしく生きる』ためにはどうしたら良いのか?『女性として』成功してきた著者がそのノウハウを過去の自分と同じように悩む同輩に向けて公開。

わかったー。勝間和代が売れてるのは答えが書いてあるからなのね。「自分のときはこうだった」「こう考えて、こう行動した」「だからあなたもするといい、具体的にするといい」の繰り返し。コンサルタントの手法と一緒のことを噛み砕いてやってるわけか。他の自己啓発本よりプロセスの示し方が丁寧なところがミソなのかなー。

しかし『良い夫』の基準が年収1000万円以上って明記してるのがジリ貧サラリーマンのわたしにはツライもんでした。

2009/04/11読了(66冊目)